NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Panasonic LUMIX GM5

lumix-GM5

一途は藝術である。


これから書くことは昨年暮れの涙ぐましいカメラ購入の顛末です。
ですが、まあ人によっては大した苦労とも思えないのかも知れませんが、私なりに頑張ったお話。


デジタルコンパクトカメラのペンタックスQを昼間屋外でスナップすると、液晶画面がとにかく見えにくくてストレス。
フィルムカメラで育ったもんだから、手を伸ばしての撮影スタイルが美しくないのも気になってたし、カメラブレも悩みの種でした。

デッカイ一眼レフを街中スナップで持ち出すのも無粋。
ファインダー付きの、なんか良さ気なチッちゃいデジカメないかと探したら、パナソニックのLUMIX LF1ってのがあった。
これでも買うかなぁ…と、中古屋さんに行くとなんと3万円もする。

LUMIX LF1panasonic LUMIX DMC-LF1

私は貧乏です。

ファインダーのあるデジタルコンパクトカメラがどうしても欲しい。
でも、その3万がない。

貧乏人は無駄使いするから貧乏なんです。
それは存分に知ってはいるけど、どこかで無駄を謳歌したい自分もいる。

無駄でこの世は廻ってるんです。

そう都合よく言い切って買う気満々になったけど、金がない。
ここで馬や船に行くとこでしょうが、幸い私にはその男らしさがない。

その中古屋さんのショーウインドーにはマイクロフォーサーズなのにLF1より小さいカメラがあった!
それがレンズ交換できる Panasonic LUMIX GM5 ってヤツ。

あれこれスペックを気にするタイプじゃないアタシ、M4/3センサーってだけでそこそこ大丈夫。
決め付けた。

一見してありふれたコンデジにしか思えない外観も粋です。

一気に惚れた。
LF1が視界から消えました。

本体だけで4万のこのカメラ、買えるよしもない。
が、欲しい。

無常と云う言葉と共に帰宅。

- - - - - - - - - - - - - - -

ネット散策してると3万円でレンズ付きのGM5が某ネットショップで売ってる!
即効ポチる。

が、しかし中国人恐るべしを思い知る。

振込寸前ギリギリで詐欺発覚。

人間の欲とは恐ろしいものです。
よく調べてみればどこから見ても詐欺だと分かるけど、金に負けると盲目になるもんです。
恥ずかしながら初めて引っかかりましたとも、ネット詐欺。
いい大人なのに(笑)

とりあえず、入金せず無視を決め込む。

詐欺疑惑要因
・会社概要が無いか、無駄に長い
・カタログ写真がメーカーのアリモノか人様サイトの無断使用
・クレーム説明が無理な法律用語で、あり得ないほど長く日本語がおかしい
・振込先がころころ変る
・レスポンスは早いが当該商品知識が怪しい
・とりあえず中古相場の半額近い設定

あー怖い怖いネットショッピングゥ。
そんなこんなで、もう腹が立って事ここに至り、よく行く中古屋さんで絶対GM5購入を決起。

その日から、節約作戦決行。
1日500円生活しか思いつかずってのが情けないけども。

で、外食無しの1日1食で禁煙生活の始まり始まり~ッ。
貧乏食事怒涛の40日をご覧あれ(笑)

2015-11-5 2015-11-6 2015-11-7 2015-11-8 2015-11-9
2015-11-10 2015-11-11 2015-11-12 2015-11-13 2015-11-14
2015-11-15 2015-11-16 2015-11-17 2015-11-18 2015-11-19
2015-11-20 2015-11-21 2015-11-22 2015-11-23 2015-11-24
2015-11-25 2015-11-26 2015-11-27 2015-11-28 2015-11-29
2015-11-30 2015-12-1 2015-12-2 2015-12-3 2015-12-4
2015-12-5 2015-12-6 2015-12-7 2015-12-8 2015-12-9
2015-12-10 2015-12-11 2015-12-12 2015-12-13 2015-12-14
怒りと欲の一途な生活は、痛々しくも健気な私を褒めてあげたい(笑)

- - - - - - - - - - - - - - -

中古だけど、めでたく新宿のカメラ屋さんで入手した本体とパナライカ15mm F1.7
黒より白レンズの方が安かったので、パンダカメラになったけど(笑)

このチョイ広角1本でやり過ごせそうだけど、せっかくのレンズ交換可能なので望遠レンズも欲が出た。
手持ちのレンズで古いマニュアルレンズのタムロン90ミリマクロとシュナイダー35ミリがあるので、それ用のマウントアダプターも購入。
これで35mm換算 30mm 70mm 180mm が揃いました。

手にしてみるとさすがに小さい、いい感じ。
LUMIX GM5 - hand in

されどさすがに持ちにくい。
専用のサムレスト(親指グリップ)も散財
いよいよ貧乏まっしぐらなるも
怒涛の40日苦行成就忘れまじ。
LUMIX GM5 背面

斜め掛けストラップも必要ですから、黒の組紐を2mばかり近所の手芸屋さんで買ってきて、いいあんばいに切断してドイツ金具を取付けました。
付属の三角環では外すのがひたすら面倒。
このドイツ金具はそれよりは楽に外せる優れものなんです。
LUMIX GM5 横

準備は出来た、もうビュンビュン撮るしかありませんね。
とにかく偉そうに見えない外観で楽チンだし、散歩カメラに最適。

ちょっと使った感じだと、さすがにタムロン90mm は35mm換算で 180mm だから手持ちだと厳しいな。
ボディ内手ぶれ補正があるといいな、それがとりあえずの不満かな。

とか言いつつ、昔はそんな便利なもん無かったから人間って我儘なもんだよね。

leica15mm
panasonic Leica DG SUMMILUX  15mm  F1.7
ISO 200  F1.7  1/5000

Schneider35mm
Schneider Curtagon  35mm  F4
ISO 800  F4  1/800


tamron90mm
TAMRON  SP 90mm TELE MACRO  F2.5
ISO 800  F2.5  1/13


2015年12月 自室にて観覧
ルンペンこけし
ルンペンこけし 前 ルンペンこけし 後
茶色のドカンに達筆で
「土管の中からちょっと覗き
ボロロン ~ オンボロロン」
と書いてあります。
小坂一也のヒット曲「オンボロ人生」の歌詞引用ですね。
継はぎだらけの貧乏スタイルで、無精髭だけどお目目パッチリでのんきな風貌。
貧乏なんか怖くないの風情ですね。



date

NIKON D-700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f2.8G ED
36×23.9mm CMOS  12.1 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5


index

| 写真 | 14:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食べ物差し入れします。(・ε・` )

| ミオ | 2016/02/08 15:14 | URL |

ありがとう(笑)

| nabeji | 2016/02/12 18:27 | URL | ≫ EDIT

唐突に恐縮です。検索してたどり着きました。
当方も最近GM5を購入して、管理人さま同様の
サムレストも入手したのですが、純正アイピースと
同時装着しようとすると干渉してしまいます。
何か加工的なことされてるのでしょうか?

| h_kwsm | 2016/04/18 18:36 | URL |

h_kwsmさまへ

コメントが入ってるの知りませんでした、ごめんなさい。
純正アイピースはまりませんのでアイピースの右側ゴムをカッターで1ミリ程削って装着しましたよ。

| nabeji | 2016/07/01 20:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokeshian.blog104.fc2.com/tb.php/84-bf8d5336

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD

