2015-11 | ARCHIVE-SELECT | 2016-01

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギターウルフ LIVE

ギターウルフ

伝統芸能の域に到達するのも藝術である。


ボクはギターウルフというR&Rバンドが大好き。
潔いのです、とっても。
めいっぱいの自意識を崩さずに、カッコよさだけを追求するんです。
しかもそのカッコよさは通常の枠を超えてしまっている。
要はカッコつけてないカッコよさなんです。

そしてひたすら熱いんです、むやみに(笑)

これを正統なR&Rと云わずして何がロックンロールなんでしょうか。



2015年12月13日 自営するレコード/CD店で仕事してたらギターウルフの誠二君がやって来た。
どうやら今日は近所のライブハウス「ヘブンスドア」に出演との事。
行かずにはおけません。

知らずにいたけど「ヘブンスドア」は25周年記念という事で、ギターウルフのライブを企画したらしい。
出かけてみたらオーナーの堀さんが相変わらずの笑顔で迎えてくれた。

ヘブンスオーナー堀さん

25周年ということで記念バッチをいただいた。

ヘブンスドア25thバッチ


ヘブンスドアも25年かぁ…と、時の流れの速さを実感したけど、小屋の中には一緒のイベントで描いた丸太葉子象クンのドローイングが残されていて、昔とあまり変わった感じはしていないのはとても気持ちいい。
私がキャ→のエリちゃんをモデルにして描いたドローイングは消されてしまってたけども(笑)

丸太君ペイント

ライブハウスも東京にはたくさん出来てるし、クラブなんかもあるし経営も大変と察しますが、近所だしオーナーの掘さんの夢でもあった小屋なので、健在なのがとても嬉しい。


ギターウルフ衣装

控室にはやっぱ皮ジャンが!
ギターウルフといったらこれが正装ですから。

誠二君に写真撮るよと言ったら、イソイソと皮ジャンを着出すあたり、さすがR&Rです。
ポーズまで決めますよ、そりゃ。

誠二君と私

どっちがギターウルフのギターヴォーカルかはわかりますよね、完璧に。



ヘブンスの天井にはミラーボールが怪しくキラキラしてる。

ギターウルフlive

ギターウルフにはマーシャルがよく似合う。
さあR&Rショーのはじまりです。

ギターウルフliveステージ

「ロックンロール」ってシャウトを100回以上叫んでます。
もう凄いです。
理屈ではないんです、R&R。

リズム隊が演奏し続ける中、誠二ウルフ適当に男客をステージに上げてギターを弾かせる。
誠二君のギターレッスン!!!
長良川の鵜飼みたいです誠二ウルフ。
ノイジーな不協和音が爆音で響きます。
もうどうでもいい感じ。
ギターウルフの伝統芸です(笑)

素敵

音楽ってナニ?
そう思わせるんです。

ものの原初~動機~発露
それを理屈でなしに感じさせる稀有なバンドです。

そしてロックンロールを叫ぶんです。
100回以上!

そんなパフォーマンスは10年前とちっとも変わらないんです。
伝統芸能の域です、もはや。

2015年12月13日 東京 三軒茶屋ヘブンスドア にて観覧

ギターウルフlive1 ギターウルフlive2 ギターウルフlive3
ギターウルフlive4 ギターウルフlive5 ギターウルフlive6
ギターウルフlive7 ギターウルフlive8 ギターウルフlive9



長良川 鵜飼こけし
鵜飼こけし-前 鵜飼こけし-後
ギターウルフ誠二ウルフとお客さんとの丁々発止はまるで鵜飼のようです(笑)
どちらも伝統の味です。
このこけしは鳥のデザインに省略の美がありますね。


date

NIKON D-700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f2.8G ED
36×23.9mm CMOS  12.1 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5


index

| 音楽 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンタックス Q

PENTAX Q

他人にとってはどうでもいい事でも、無駄に拘ってしまうのは藝術である。


PENTAX Q というレンズ交換可能コンパクトデジカメ購入と、その後のお話。

まず、デジタルコンパクトカメラは CANON power shot S95 を持っていて、何一つ問題はなかったのです。
なのにS95より撮像素子が小さい ペンタックスQ を、わざわざ買ういきさつは以下のアサヒカメラのほんの小さな記事を見たのが原因です。

Kenko C-mount camera
アサヒカメラ2010年11月号より

この時期 私は使わなくなった8ミリカメラのレンズをなんとかデジカメに使えないかと、改造カメラを模索していたんですが、どうもろくでもないモノしか作れずボレックスやアルコやニコンなどのダブル8ミリに付いているカッコイイレンズが飾りになってるだけなのが、もったいなかったんだ。
とにかく、小さくって可愛いんだ!しかも明るいし、見た目も今となってはふざけてるし(笑)
8ミリフィルム撮影に関して実はスーパーフォーマットで、今もやってる。
面白いよアナログ
でも高くつくし…と、最近躊躇。

で、レンズだけでもデジカメで動画撮影すれば8ミリ感覚映像が撮れるんじゃないのかと。
シロウト感覚で思ったんですね。
2011年当時の話です。

まあそれは今になるとデジはデジでしかなかったんですが、8ミリカメラっぽく手にして撮影する気分だけは味わえる。
出てくる絵は思い込みもあってアナログっぽいと思ったりして。

そこに登場したケンコーカメラ!

ちょっと興奮した。
Cマウントと云うから、16ミリカメラレンズが付く!
って事は、8ミリレンズのDマウントだって、ちょっとしたマウント改造で付く!
そう思ったんです。

フォトキナ2010 のレポート記事をネットで見てみると、モノの形もあっさりしていてすこぶる好ましい。
こういうデザインの遊びがないカタチにはとても惹かれる。

しかし

それは発売されなかった。

ところがギッチョン、同時期になんとペンタックスから2.3型センサーのレンズ交換デジカメが発売されたんです。
2.3型って、8ミリフィルムサイズにすこぶる近いというかほぼ一緒です。

これは使える!

まるで普通のコンパクト機みたいに物凄く小さいのも素敵。


それが、PENTAX Q だったんですね。


調べたらDマウント用のアダプターも売ってるとこ発見して、手間省けるしもう嬉しくって嬉しくって。

2011年冬に新宿マップカメラで中古購入。
新品を買うほどじゃないんです、なんせ8ミリ遊びするだけですから。

そして、今年2015年。

手持ちのコンパクト機 CANON S95 を無くしてしまったので、最近プライベートではこのDマウント専用機だったPENTAX Qを普通に付属していた標準レンズで使い始めたんです。
そうしたら、いろいろ懲りはじめたんですよ、これが(笑)

まあどうでもいい事をこれから書きますから、笑ってください。

まず、このカメラ小さいからホールドしにくい為、購入と同時にサムレスト(親指グリップ)を付けてたんだ。
Q専用なんてないから、適当に合いそうなやっすいやつ買ってバンバン使ってた。

旧サムレスト装着

でも、とってつけた感満載でかっこ悪いよね、とっても(笑)
いつもこれが気になってた。
カッコよりも機能優先とか思って我慢してたけど、やっぱり気分悪いものは常に嫌な感じでザワザワする。

某雑誌で FUJI X100用サムレストがQに合うと知る。
純正が万越えだから断念して、パチモンのやっすいやつを購入したのだ。
STOK サムレスト
       STOK mz002 サムレスト

ところが、セットしてみると液晶画面の右上表示がほぼ見えなくなる(苦笑)
グラインダーで削って改造。
私の人生 改造の歴史。

改造サムグリップ
下部5mm削ってみました

本体背面新グリップ装着 本体上面
液晶画面も全部見えるし、とってつけた感がなくなってイイ感じ。
シューの奥まで3ミリ程度短いけど、まあ使用にあたっては問題なし。

旧サムレスト装着新サムレスト装着
     旧サムレスト装着         新サムレスト装着

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ひとつやり始めると次々とスタイルが気になってくる。
こだわりの連鎖っていうのか?新しい病気か?

次はレンズフード。
フード病なので、カメラには必須条件。

Qの標準レンズにはフード別売りで高額なので、勿論やっすい中国製を付けていた。
穴があいててレンジファインダーのライカ風ってヤツ。
そのライカ風ってのが恥ずかしくて。
別にQはレンジファインダーでもないし、そもそもファインダー無いし(笑)

漏斗スタイルというか、トランペットの先っぽの形のフードが好きなんだけど、銀梨地でその形の40.5mmフードなんて見たことない。
発見するまで、手持ちの機材で代用しようとガサガサ探したらヘンなフードがあった。
付けるとなんかイマイチな格好だけど、ライカ風よりも気取ってないだけ気分がいい。

フード装着
上から見るとヒサシのアールがセクシーです(笑)

handling
フードのひさしのせいでハンドグリップしやすい事この上ない、怪我の功名であります。
でも、せいぜいニコンF世代のフードの形か、昔のオリンパスフードの40.5mmはないものか。

なんか、細かすぎな変質狂になってきた。
趣味って怖いよね。

次はストラップ。

撫で肩なので、斜め掛け厳守。
幅のあるメーカー名入りのストラップは恥ずかしい。
年に一度買い物しないといけない気がする中野の日東商事さんで、100円のコニカストラップ購入。
編込み紐はともかく、バックル?紐の幅にピッタリのデザインがグッとくるんです。
離れて見ると1本の紐に見えるのがシャレてます。
工業デザインってこういう無駄を見せないスマートさが大切です。

ストラップ装着 ストラップ取付金具 コニカ ストラップ
取付金具はソ連のハーフカメラ チャイカに付いてたもので、小さくて大好き。

なぜ両吊りにしないで、三脚穴にストラップをつけるかと言うと、このカメラはストラップ無しで使いたい場合が多く、すぐ外せるようにしたいから。
ただ、外出する時ストラップ無しの手持ちでフラフラしてると、どっかに置き忘れてしまって困る事が最近よくある。
無くしたCANONも置き忘れだったし、60過ぎるとボケとの闘いでもあるのです。

斜め掛け

こうやって無駄な努力改善を続けた結果です。
PENTAX Q set

本体 標準レンズ付
8ミリレンズ等収納ケース
ケース(小) ケース(小)中身
8ミリレンズ2本(35mm換算69mmのスイーターと35mm換算175mmのアルコ)キャップ付
ワルツのUVフィルター付きBOLEXフードアタッチメント
Dマウントアダプター
予備のバッテリーとSDカード

バッテリーチャージャー等収納ケース
ケース(大) ケース(大)中身
バッテリーチャージャーとコード無し直付けコンセント
HDMIケーブル
AVOUTケーブル

レンズフード
レンズキャップ
携帯三脚
ストラップ

これだけあれば、簡単な旅行セットとして充分です。



随分長くなりました(笑)
さて、これからがこのカメラをそもそも購入した理由のひとつ、8ミリレンズです。

ボレックスに付いてたケルンペイラードのSWITAR12.5mm f1.5をどおしてもデジカメで使ってみたかった。
美しいでしょこの見た目。
永年の夢だったコンパクトデジカメでスイーターを使う。
銘玉マクロスイーターじゃないけど、学生の頃使ってたのがどおしても懐かしくって…。

前述のように大したフード病の為、この玉にもフードが欲しくて堪らなくって探してたらBOLEXのフードアタッチメントを発見!
BOLEX hood adapter&filter

肝心のフードは無いけど何れどこかで見つけると思う。
人間想像できる事は大体実現するもんです。
無理せず鷹揚に構えてると突然あっちからやって来るもんだと思いませんか?
無茶するとやって来ません。
それが最近分かってきた事です(笑)

しかしこのSWITARってフード必要にも思えないぐらい、前玉は奥まったところにある。
本来どうなんだろう、フード設定してるのかBOLEX。
せっかくのアタッチメントだから、これに手持ちのワルツ製UVフィルターを付けたら見事はまって、なんか嬉しい。

そんなこんなで、8ミリレンズ仕様ペンタックスQは今日も美しい。
8mm レンズ装着

Qの便利なところはクイックダイアルに好きな画像風味を5種類設定できるところ。
ノーマル 銀残し さくらほのか
■ノーマル           ■銀残し            ■さくらほのか

色々ある中で、この3種をよく使う。
カメラ前面レンズ横にあってこのダイアルは使い勝手がいい。
それにこのカメラは撮影後にRAW現像は勿論だけど、PC無しのその場で簡単なレタッチ処理出来るので撮影後完成した画像をすぐコンビニでプリントアウトする事がよくある。
よくできたカメラだと思ってるけど、今こんな事他の機種でも常識なのか?
デジタルの進歩についていけてない60過ぎのアナログおじさんだし。

数寄屋橋 岡本太郎時計台オブジェ  BOLEX C8SL
■数寄屋橋 岡本太郎時計台オブジェ         ■BOLEX C8SL

どちらも2011年撮影
(左)PENTAX Q Kern-Paillard SWITAR 12.5mm f1.5 ASA 1000 f1.5  1/40
(右)PENTAX Q Arco CINE-T.ARCO 1 1/2" f1.8   ASA 1600 f2,8  1/8

2015年12月 自室にて観覧



トランプデザインのキング&クイーン

キング&クイーン 前 キング&クイーン 後ろ
飯田鉄さんのエッセイだと、ペンタックスKの「K」はキングと謳ってたところを見ると、「Q」は多分クイーンなのだそうです。
このこけしは、よくあるトランプの意匠を模してます。
首も回って、よく出来た素敵なデザインですね。



date

NIKON D-700
Micro NIKKOR 55mm f2.8
36×23.9mm CMOS  12.1 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5

index

| 写真 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原爆奇形階段 ライブ

原爆奇形階段

愛情こそ藝術だ。

the原爆オナニーズ
奇形児
非常階段

この3バンドが合体しちまおうという企画。
ちょっと凄そう。

発端は原爆のタイロウ君の想い。

30年近く前にやった「原爆階段」は理屈なき楽しさに気持ちが高ぶってた。
あのお気に入りロック曲カバー大会はどうしても強く心から離れない。

理屈抜きに楽しい一日にしたい!
タイロウ君はそう思ったと推測する。

彼から当たり前のように、私はMC担当にされちまう(笑)
まあ原爆のお祝い事ライブはいっつもそう、いつも楽しく。

楽しく。

これ大事、死ぬまで大事、死んでも大事、多分。
新宿アンチノックの30周年記念でもあるから、おめでたく。

控え室 タイムテーブル

なにせ気心の知れた3バンドだし控え室も大変な賑わい。
なにせ集まる連中もほぼ知り合いで、和やかなこと。

中村達也

控え室に中村達也がいたから、ステージに出ちゃわない?なんてジョーク出るほど和気あいあいムード。

控え室

非常階段メンバーの上に曲順表が貼ってありますが、20枚近くあります(笑)
こんなにステージに上がれるのかな、と聞いてみたら上がるんだそうです。
あのアンチの狭いステージに3バンド全員乗るんだそうです、そりゃ見ものです。

いろんな人に挨拶されまくってるうちに、ステージでは奇形児~非常階段~原爆とすすんでいきました。

なんかレビュー無いんかい!と、思われるでしょうが、実はほとんど観てないんです(笑)
ステージ写真をとっとと撮って、バックヤードに引きこもって懐かしい友人とお喋りしてたんだ。
実は大変な人生岐路にたってるその友人を、励ましてたんだ。
たいした力にはなれないけど…ある瞬間にその力は効力を持つかもしれないし。
今日、彼は原爆奇形階段のライブを見に来て、バカ話ばかりする私に会って気持ちが少し軽くなる。
そうあってほしい。
そして、今日の素敵を年寄りになっても忘れないで…と、思う。

奇形児
奇形児

非常階段
非常階段

the原爆オナニーズ
the原爆オナニーズ

そろそろ原爆奇形階段のライブだよ、わたしはステージへ。
彼は30年前の「原爆階段」での高揚感を懐かしむように笑顔で客席へ。

MCと言っても和ませる為の世間話をチョロチョロしつつ。
さてライブ始まっても私引っ込む場所がない!
仕方ないから、JOJO(非常階段)とヒロシ君(奇形児)と一緒に、まるでメンバーみたいに並んでました(笑)
えらく出入り口で地味~な場所にポジション取る二人だけど、ちゃんと目立つところは心得ているのはさすがです。

アイアンメイデン / Killers
ユーライアヒープ / Easy Livin
頭脳警察 / 銃をとれ

この選曲抜群だな、オイ。
Easy Livin が意表突いててすんごくいい!!!!!!

と、きてラストはなんとレインボーです、無茶です。
それでも強引にレインボーやって私びっくり。
まあそれはそれで。

レインボー / Kill the King

3バンド合体にそれぞれの想いと、彼らが育ったきたロックに対しての愛情が手に取るように分かる素敵な時間でした。
名前からして怖そうな3バンドですが、ロックは愛情なんですよ…って、気付かせてくれる優しさ溢れる人たちなんです。

原爆奇形階段
原爆奇形階段

ところで終演後、人生岐路男君には会えなかったのが気がかり。
後日連絡くれて「やっぱりあの日は特別感があって、嬉しかった」と喜んでいた。
ともかくロックで行こう!と言って電話を切った。

2015/10/11 東京 新宿アンチノックにて観覧

原爆ドーム こけし
原爆ドーム 前 原爆ドーム 後

なんとも殺伐とした造形ですが、二人は笑ってます。
体は松ぼっくりになっても、この笑顔ですから、こけしは深い。


date

PENTAX Q
01 STANDARD PRIME 8.5mm (35mm換算値 47mm) F1.9
1/2.3型CMOS 12.7 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5


index

| 音楽 | 06:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

