2011-03 | ARCHIVE-SELECT | 2011-05

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うぐいすぱん

うぐいすぱん

鶯色は、藝術である。

だいたい拙者、豆類が大好きでござる。
納豆 豆大福 甘納豆
おまけに豆こけしまで(笑)

そのなかでも うぐいす豆には心奪われるのはなぜだろう。
甘さもあの雅色が差し引きしてるようで、上品なものである。

なぜ上品に思えるのでしょう?

あの色が古式豊かで雅な風合いだからと、決め付けてみた。
そう考えてみると、確かにあの緑色に不思議な「旨そう感」が漂っている気がする。

地下鉄千代田線 表参道駅のエスカレーター手すりなんか旨そう!
まるでウグイス羊羹みたいだ。

そうしてみると、歌舞伎幕まで旨そうにみえてくる。
そうだったのか!
なぜ、あの歌舞伎定式幕がズーッと気になっていたのか、今わかった。

おいしそうなんだ、あの緑色が。

歌舞伎座の緞帳は上下に自動で開け閉めするもので、それが上がると三色の定式幕が現れます。
これは横引きで手動です、味があります。

しかもうまそうです(笑)

あの鶯色は「ホーホケキョ」と上品に鳴くうぐいすに歌舞伎はあやかろうっていうんだ、
きっと。
たぶん違う。

でもそう思いたい。

ウグイスと定式幕

近所のスーパーで うぐいすパンを発見。
最近なぜか、この定番であるはずの「うぐいすぱん」が売られていない。

嬉しかったなあ…うぐいすぱん

うぐいすぱん 中身

なんかあの緑色が上品で、甘さもくどくない。
とびきり旨いという程でもないのもいい
100円もしない食いものにあれこれ言っちゃあいけません、無粋です。
当たり前に適当にうまい それでいいのだ。

そして、なにより上品を味わえる

気取ってないけど上品って、こうでなきゃ。

2011年4月  自宅にて観覧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
助六こけし
歌舞伎十八番の中でも一番人気な「花川戸助六」
先の地震で傘が折れてしまいましたが、仮補修しました。

助六 前 助六 後 助六 傘



うぐいすぱん index

OLYMPUS E-330
Schneider Curtagon 35mm (35mm換算値 70mm) f4
4/3型 LIVE MOSS  7.5 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5

うぐいすぱん date

| グルメ | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレモンティーヌ アニメンティーヌ~ボッサ・ドゥ・アニメ~ CD

クレモンティーヌCD

愛を持って別のモノに変換するのは、藝術である。

日本のアニメが外国で人気なのはお馴染みではありますが、
そのテーマ曲を外国人がカヴァーをするとどうなるか…

もう別物の趣。

オシャレなボッサ婦人のクレモンティーヌさんの解釈は漫画の域を越えてしまってますね、ゴキゲン。

このCDを知ったのは最近でした。
サントリーのテレビCMで流れた「天才バカボン」が可愛くて爽やかで。
ほのぼのとしたCM自体も、ワケ解りませんがニンマリさせてしまいます。
三浦友和の頬に渦巻きつけて缶ビールですか、爆笑でもなく少しバカっぽいのが気がきいてる。
調べたら歌っていたのはクレモンティーヌだったってわけですね。



なんてキュートな天才バカボンなの!!!

自分のフィールドに引き寄せてるところが素敵だなあ…
サンバ~ボサノバに置換え、無理なくアニソンを愛を込めて作り込んでるのがいいなあ。
本人の解説も愛情が込められていて、なんとも言えない力の抜け方をしている。

クレモンティーヌCD 収録曲
クレモンティーヌCD 解説
 © Clementine ANIMENTINE CDジャケより抜粋

お気に入り楽曲
天才バカボン  うる星やつら  サザエさん  崖の上のポニョ  キテレツ大百科  風の谷のナウシカ

2011年4月  自宅にて観覧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミーコちゃんこけし
50年以上前、自分ちでとってた読売新聞夕刊の連載四コマ漫画「ミーコちゃん」が好きだった。
アニメじゃないけど、塩田英二郎のこの新聞漫画を熱心に見てた。
時代がわかるね(苦笑)
このこけしは、表情とかそっくりでいい味出してますね!
塩田先生といえば「夢見るユメ子さん」が有名。

ミーコちゃんこけし 前 ミーコちゃんこけし 後



クレモンティーヌCD index

OLYMPUS E-330
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm (35mm換算値 50mm) f2.8
4/3型 LIVE MOSS  7.5 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5

クレモンティーヌCD date

| 音楽 | 04:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立川談春 独演会 「アナザーワールド 8」

談春 アナザーワールド8

江戸庶民は、藝術である。

落語は狙い撃ちのように、さあ聴いてやるぞ! と息せき切って出向くのが嫌いで
暇だからちょっと寄ってみるかって寄席小屋でのんびり一人で時間潰しするのが好き。

しかし立川流
寄席には出られませんから…

談春さんの古典話は定評どおりさすがに気持ちがいい。
いきなり出てきて「前座じゃないのかい?」
と、軽いくすぐり。

この「アナザーワールド」っていうシリーズは前座さんが勤めたあと、
談春さんが出るという独演会構成ってのを観客は心得ているので軽く湧いたりして。
ハナっから本人登場の意表らしい。
で、今日は特別に前座は凄い人が出ますから…と、脅す。
関西の大御所で、名前は出さないで!と、くどいことくどいこと。

アナザーワールド8 演目.
◎ まあその守秘義務は守って名は伏字処理しましたが、テレビでよく脱ぐマナブさんです(笑)

まず談春さんの「猫久
あっさり饒舌にこなしてた感じだけど、聞く所によるとこのハナシは卸しとの事。
初物に挑むというのが『アナザーワールド』のコンセプトと、そのとき知りました。
談春さんも、「勉強みたいなそんなもん、家でやれってはなしですが…」
には、笑いましたけど。

続いて真っ青な羽織も美しい、よく脱ぐ御仁の「お直し
色な文化
ダメな男としっかりものの女房
そして粋なサゲ

無駄なくあっという間に駆け抜ける感じでした。
このよく脱ぐ御仁は、フリートークはとてもいい味のグダグダ感があるんですが、
落語になるとスマートです。
落語っていいなあ。

ラストは談春さんの「紺屋高尾
このはなしは大好きだから嬉しかったなあ
昔、志ん朝さんのべらんめえ調に涙したなぁ…

「お直し」と「紺屋高尾」

江戸廓ばなし競演ってとこですね。
原発えらいことになってるのに、のんきでいいです。
これから多分日本は貧乏になるけど、江戸庶民の屈託のない頑張りを祖にする我々は、根拠なく楽観させます。

二葉亭四迷が「 I LOVE YOU を、あなたとならば死んでもいい 」と訳した
といったマクラで入るんですね
かっこいい。

談春さんの「やり手かッ」の抜け方
とてもいい。

「久さん.......(タメてタメて)元気?」
グッとくるし。

長屋の親方夫婦のスチャラカ会話はもっともっと盛ってほしい、とは思う。
せっかくの一人会だから持ち時間もあるはずだし。

立川流の人たちを寄席で感じたい。
こんな名作古典をどう談春さんコンパクトにまとめるのかを。

2011年4月11日 東京 成城ホール にて観覧
紺屋高尾 立川談春(2007年1月12日の「第4回朝日いつかは名人会」より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夫婦こけし
「紺屋高尾」の満点カップルに見る美しさ
理想ですね。
お土産こけし定番スタイルのこのペアこけし
理想ですね。

夫婦こけし 前 夫婦こけし 横



談春 index

OLYMPUS E-330
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm (35mm換算値 50mm) f2.8
4/3型 LIVE MOSS  7.5 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5

談春 date

| 舞台 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキタ インパクトドライバ TD133D

マキタ インパクトドライバー

工夫あるプロ仕様は、藝術である。

3.11大地震では自宅のラックも仕事場の棚も、グダグダに崩壊して参った参った。
あんまりな状態なのでしばらく立ち直れないでいたのです。
が、ここはやるしかないので一大決心のプチ復興だあぁぁぁぁぁ
なんかきっかけがないと動けない年齢になりました(苦笑)

ドライバーでキリキリ手回しするには年取りすぎて辛い。
電動ドライバーを買おう!
昔っから欲しかったんですが高価なので我慢してたが、もう決めた!
絶対決めた。
誰がなんと言おうが決めた。
山本山引退でも気にせず決めた。
地震がでっかかったから、負けずに決めた。

ここは男を見せるときだ!!!

せっかくだから 7V なんて弱っちいのじゃダメだ
やっぱ業務用のマキタじゃなきゃ311地震に負けちまう。
あれこれ迷ったけど、14.4V のブラシレスモーターがスイッチ故障が無くいいらしい
18V なんてのもあるけど、まあここは分相応ってのもあるしなあ。
しかも土建屋でもないし…って慰める(笑)

と言いつつ単に金銭的事情ってのが情けない。

買いましたよ、中古だけど2万円で充電式のマキタTD133D の黒ヴァージョン
あれやこれやの付属品も付いているのでいい買い物だと思ったりして。

マキタ インパクトドライバー TD133D

14.4V はさすがに気持ちよく力強い
グリップ感もとてもよい
補助ランプもあるので暗い場所でも楽チンで嬉しい。

使ってみたらやっぱり凄~く楽な大工仕事になり、さすがに嬉しくなってしまいました。
今まで汗だくで手回ししていた自分がなんか健気だったなあ…とかなんとか。

で、感心したのがマキタの収納ケース!
マキタ インパクトドライバー ケース マキタ インパクトドライバー ケース2

2層になっていて、蓋部分にビット(刃)とか細かいビスなどをしまえるようになっている。
簡単な発想なんだろうけど、実際に見てみるとこの工夫にプロのなんたるかを見る。

2011年4月  自宅にて観覧
MAKITA TD133D 紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浅草 観音様こけし
大地震被災地に復興を!の想いで観音様こけし
後光もありがたく、合掌のお姿に明日への福音を…。

観音様 前 観音様 後



マキタ インパクトドライバー index

OLYMPUS E-330
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm (35mm換算値 50mm) f2.8
4/3型 LIVE MOSS  7.5 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5

マキタ インパクトドライバー date

| グッズ | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

