| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

力士 隆の山

隆の山

せつない異能は、藝術である。


相撲力士として、その恵まれない体躯、そしてあの哀しげな頭髪。
隆の山の事である。

大好き。

隆の山 俊太郎 (たかのやま しゅんたろう)


1983年2月21日 チェコ共和国プラハ生まれ
本名:パヴェル・ボヤル
鳴戸部屋所属

身長185cm 体重98kg 血液型B型



3歳の時に父を亡くし、裕福ではない母子家庭で育ったが、志を買われてプラハ市内の国立スポーツギムナジウムに進学し柔道を学んだ。
同学在学中にプラハ市内の相撲クラブにも通って相撲をたしなみ、2000年に両国国技館で開催された世界ジュニア相撲選手権大会において軽量級3位に入賞し鳴戸部屋へ紹介され入門。
2001年11月場所初土俵。

端正な顔立ちとその身体能力から、通常は注目度の低い取的時代から好角家の人気を集めたが、入門時の88kgからなかなか体重が増えず、2009年度まで体重が100kgを超えることがなかった。
脂肪が付きにくい体質であるため非常に筋肉質であり、いわゆるソップ型力士の典型とされる。

2003年3月場所には幕下に昇進するも以降なかなか番付を上げることができず幕下と三段目を5往復するなど伸び悩む。
5度目の幕下昇進となった2008年7月場所に5勝2敗の成績を残してからは幕下に定着。
2009年以降は幕下上位に番付を上げて2011年5月技量審査場所において東幕下2枚目で5勝2敗の成績をおさめ、同年番付編成会議において新十両昇進。
西十両5枚目で迎えた翌7月場所では12日目に武州山を土俵際の掬い投げで破り勝ち越し、最終的には10勝5敗。
13日目の妙義龍戦での送り投げが繰り返しテレビで報じられるなど、魅せる相撲で注目を集めた。
翌9月場所での新入幕が決定し、年6場所制では大輝煌、市原に次いで3人目となる十両一場所通過となった。

2011年9月26日、4歳年上の日本人女性と婚約。
同年5月に第1子(長女)誕生。
『週刊新潮』2011年11月3日号で体重増加のためにインスリン投与をしていた問題が報じられた際には、糖尿病治療のため処方されたインスリンを鳴戸親方から注射されていたことを認めた。
インスリンは世界アンチ・ドーピング機関の禁止薬物に指定されているが、日本相撲協会の規定では禁止されておらず、協会は注意にとどめ処分を行わない方針。

wikipedia より引用


小兵といっても185cm筋肉質98kg
室伏ハンマーと同等の鋼っぷりだから、いかに相撲がトンデモ種なのかが分かって面白い。
だからして、強引で無茶な捨て鉢作戦が哀愁を呼ぶ。

頭髪も。

頑張る、粘るしかないあれやこれやが琴線に触れる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日、国技館で相撲見物。

到着時は幕下あたりの取組だったので、館内で八角部屋提供の250円のカレーちゃんこに舌鼓。
旨い!いやマジで。

カレーちゃんこ
隆の山 キーホルダー 表 隆の山 キーホルダー 裏

相撲博物館で、引退した力士の古い化粧回しの展示を見たり、売店で隆の山キーホルダーを発見して喜んだりの時間つぶし。
ぼちぼち幕内土俵入りを見計らって席に着く。
隆の山さん、確かに土俵入りで他の力士と並ぶとちっちゃいけど、なにせ室伏ハンマーと同等の体躯だ。
プリップリのお尻に鋼の背中に見惚れる。
室伏が物凄いスピードの撹乱相撲で粘るのだ。
ファンにならずに居らりょうか。

概ね負けるのだが。

この日も完膚なきまでの押し出し負け。
しかし、途方もないやりかたで粘るのだ。
ダメ元でも足を飛ばしたり、たぐったり。
そりゃ拍手したくもなりますって。
粘り方に無理っぽさ全開で、哀愁。

国技館内
幕内土俵入り
対天鎧鵬 敗戦

でも、たまに勝ってしまったりして。
勝ち方は、粘り勝ちの逆転勝訴がほぼ…っていう異能。

この切なさにグッとくる。

2012年1月  東京 両国国技館にて観覧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横綱土俵入り こけし
ちょっと大きな横綱の脇に太刀持ちと露払い
簡素にして省略の造形美
隆の山は前頭3枚目あたりをうろちょろが面白い異能力士。
稀勢の里あたりの太刀持ちになってもらうのが理想的ですね。
土俵入り こけし 前 土俵入り こけし 後



隆の山index

NIKON D-700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f2.8G ED
36×23.9mm CMOS  12.1 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5

隆の山date

| スポーツ | 05:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北地方太平洋沖地震復興支援サッカーチャリティーマッチ

チャリティゲーム カズゴール

勝つことより、負けないということこそ藝術である。

不覚にも泣いてしまいました。
三浦知良おじさんのゴールやダンス

カズ「僕はサッカーであきらめたことはないし、これからもあきらめたくはない。
(これからも現役を)続けたいという気持ちをもってグラウンドに立ち続けているので、そういう形で(メッセージを)届けられたらと思う。」


それはそれは美しかったんですが、その数分後のプレーにグッときました。
カズときたらおっさんなりに必死に走って、センターからドリブル突破する姿。
すぐ球取られちゃったけど…
グングン飛ばし、前しか見ないカズに胸キュン。

試合は2対1でカズ組勝てませんでしたが、人として負けてはいませんでしたね。

2011年3月  自宅テレビにて観覧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
獅子舞こけし
獅子舞は、幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして古くより伝えられてます。
この日のカズダンスは、東北地方への獅子舞ですよ。
このこけしは底面を押すとワッサワッサ舞う仕様になってまして、DANCING ANIMAL の表記があります。

踊る獅子こけし 前 踊る獅子こけし 底



チャリティゲーム カズゴール index

OLYMPUS E-330
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm (35mm換算値 50mm) f2.8
4/3型 LIVE MOSS  7.5 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5

チャリティゲーム カズゴール date

| スポーツ | 04:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横綱 白鵬 63連勝でストップ

白鵬 連勝ストップ

番狂わせは、藝術である。


なんだよ、負けちゃったのか白鵬。

しかも相手は稀勢の里かい!
勝つとしたら、誰もが予想する人だしなあ…つまらん。

双葉山の連勝記録を破るんじゃないか、と期待されるほどとんでもなく強いんだから、負けるときはとんでもない番狂わせをしなきゃダメでしょ。
技能派くせもの安美錦あたりにふざけた負け方を期待してたのに、完全な力負けだものなあ…。

それにしても、63連勝ってのは凄いな。
双葉山の69連勝は前人未踏と云われてるけど、実は江戸時代に谷風という横綱がいて98連勝したらしい。

谷風梶之助 (たにかぜ かじのすけ)

谷風 錦絵 © 勝川春章 画

寛延3年8月8日(1750年9月8日)陸奥国宮城郡(現在の仙台市若林区)霞目生まれ。

江戸時代の第4代横綱 実質的な初代横綱。
大横綱で、大相撲史上屈指の強豪。
また、力量・人格の面で後の横綱の模範とされた。
本名、金子与四郎。

1769年4月場所、伊達関(翌場所から達ヶ関)森右エ門の四股名で看板大関で初土俵。
しかしこれをよしとせず、1770年(明和7年)11月場所、前頭筆頭から再スタートを切る。
徐々に地力を増し、1776年(安永5年)10月場所に2代目「谷風梶之助」と改名。
1781年(安永10年)3月場所、正式に大関となる。

1778年(安永7年)3月場所初日から1782年(天明2年)2月場所7日目まで分・預・休をはさみながらではあるが、江戸本場所で土つかずの63連勝(止めたのは小野川)。
さらにその敗北の後に43連勝を記録。

のち昭和の時代に双葉山が69連勝を達成するまで、約150年にわたって記録保持者であり続け平成になって白鵬が並ぶも抜くことはできなかった。
この63連勝は江戸本場所のみの連勝記録で京都 大坂本場所での成績も含めると98連勝。

幕末頃まで、江戸 京都 大阪のレベルはそれほど差がなかったものの一般的に連勝記録は江戸本場所のみの63連勝を指す。
しかし江戸 京都 大坂の本場所を含めた98連勝は最多連勝記録であり、今だに破られていない。

江戸本場所では通算成績49場所258勝14敗16分16預5無勝負112休で勝率9割4分9厘。
優勝相当21回で現在の年6場所制で大横綱とよばれる貴乃花(優勝22回)、北の湖(優勝24回) 等の優勝回数に比肩する優勝回数を、現在の1/3しかない年2場所制で達成。

更に優勝20回以上もの50連勝越え。
通算勝率9割以上を達成したのは大相撲の長い歴史の中で谷風だけである。

以上のように、谷風は「天下無敵」の名にふさわしい記録を残している。

谷風は力量だけでなく人間的にも立派で品格抜群である。
その為、歴代横綱の第一人者、実質的な初代横綱として横綱模範とされる。
また、天下無双の大横綱にふさわしい実績から、四股名「谷風」は止め名になっている。
連勝を止められた後も小野川戦は興行が札止めにも、観客が詰めかけ話題の取組となった。
ちなみに対戦成績は谷風の6勝3敗2分2預3無勝負。

体格は、全盛時代で身長189センチ 体重169キロのアンコ型巨人で、足袋の中に白米が一升五合入ったと伝わる。
また、谷風の末裔の家に保管される大腿骨が約48センチ、大腿骨は法医学的におよそ身長の1/4と言われ、4倍すると192センチになり、言い伝えられている身長が決して誇張でない証拠である。

怪力でも知られ数々の逸話が残されていて、負けず嫌いで物言いを多く付けたという。
病気の母親を抱える相手にわざと負け、懸賞を与えるという八百長のような相撲をやったが、江戸っ子の喝采を浴びたという講談もある。
事実ではないらしいが、当時の江戸での「人情相撲」に対する考え方を窺わせる話である。

1789年(寛政元年)11月、小野川(才助)とともに吉田司家吉田追風から横綱を免許される。
この時が実質の横綱制度の発祥とする見方が現在では定説。
征夷大将軍徳川家斉観戦の寛政3年(1791年)6月11日、小野川喜三郎と上覧相撲を行う。
この時、将軍家より弓を賜り、これを手に土俵上で舞ってみせたのが弓取式の始まりとされる。

天明4年(1784年)江戸相撲の浦風林右エ門に見出され、江戸に来た雷電爲右エ門を預り弟子とし鍛え上げた。
小野川喜三郎や後続の雷電爲右エ門らと共に、寛政に最初の相撲黄金時代を築く。

上述の横綱制度や弓取式など、現在まで残る相撲界の形式の多くがこの時代に形作られた。

寛政7年1月9日(1795年)インフルエンザ流行44歳で35連勝中現役死。

このことから、風邪のことを「タニカゼ」と呼ぶようになったと伝えられている。
が、正しくは谷風が

「土俵上でワシを倒すことはできない、倒れているのを見たければワシが風邪にかかった時に来い」

と語った時(天明4年頃)に流行っていた流感を「タニカゼ」と呼んだものである。
死因となった流感は「御猪狩風」と呼ばれていたが、後に「タニカゼ」と混同されるようになった。

谷風の出身地である宮城県仙台市では、昔から俚謡で
「わしが国さで見せたいものは、むかしゃ谷風 いま伊達模様」と謡われ今の世に伝わっている。

wikipedia より引用


いやー相撲ってのは面白い。
なんでも歴史が深いものってのは、それ自体に嘘や伝説が途方もなく語られるから、そのアッパレ感にひれ伏すのだ。
だから白鵬には頑張ってもらって、谷風記録を飛び越え100連勝ぐらいの鉄壁完全日本一を見たかった。

あまりの強さの為、横審あたりに片手使っちゃダメみたいな白鵬ルールを実施されても、難なくやっつけまくった為、白鵬を破った力士にはモンゴルの鉱物資源採掘権がもらえた…なんて嘘逸話を作ってほしかったのにィ。

こんな中途半端な負け方はダメでしょう!
ガラガラな館内で不謹慎な座布団も飛びゃしないし。

101連勝目だったとしよう
トリックスター豊ノ島あたりが相手で、勇み足かなんかでうっかり負けてしまうのが、相撲的に極上だ。
そのとき土俵は乱れ飛ぶ座布団で埋もれ、木村庄之助圧死。
あんまりな負けっぷりに、桟敷のジイさんはおもらしするわ、感極まった風俗嬢は怪しいパープルフリルのブラジャーをほおったりする始末。
解説のデーモン小暮さんは、驚いて思わずメイクを落として悪魔をやめてしまいました。

そんな、嘘八百を遠い将来に伝説として大らかに笑いながら語ってみたいものでした。

白鵬、まだ25歳。
チャンスはまだまだあるから、頑張って!!!

2010年11月15日 自宅テレビにて観覧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横綱 谷風こけし
お相撲さんのこけしは色々あるけど、なぜか実在の人はあまり作られていない。
若貴ぐらいで、雷電や双葉山とか大鵬とかありそうで無い。
江戸時代力士の谷風は結構見る。
名横綱のあかしでしょう。
そんなこけしですが、えらいカワイイ。
誰も見たことないから、なんとでも作れちゃう。
本当はものすごいぶっさいくだったりするんでしょうが、おすもうさんは縁起物だから、
それはそれで全然問題なしですね。

谷風こけし新聞 日刊スポーツ





INDEX

OLYMPUS E-330
TAMRON SP90mm macro(35mm換算値 180mm) f2.5
4/3型 LIVE MOSS  7.5 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5

DATE

| スポーツ | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010 プロ野球日本シリーズ ロッテ vs 中日戦

中日 和田選手

ヘルメットを取ればヘルメット、は藝術である。

中日vsロッテっていう、なんか地味~な感じの日本シリーズだなぁと思った私は浅はかでした。
なんか物凄い戦いでした。

結局、千葉ロッテ勝利でしたけど、負けた中日和田選手が美しかった!
若いくせに、禿げ頭ものともせず美しいスイング。
技術的には全く門外漢なので説明など出来るはずもないのですが、
最終戦9回裏三塁打のダイナミックスイングに惚れ惚れしました。
ああいう大きなフォロースルーって、男っぽくていい。
伊達に禿げちゃいませんって。
昔、巨人にいた呂メイシさんもなかなかなスイングでしたね。

ちゃんとした、禿げってのが素敵です。

格好だけのスキンヘッズじゃないよ、本物のハゲだ男だ敵無しだ。
養毛剤や植毛なんて小細工してないぞ、男和田。

近鉄にいた佐野選手も、そこんとこ立派なもんだったけど、ぴっかり投法なんて妙にあざといプロ根性出して笑いを取っていたけど、和田さんは志が高い。
色々な意味でハゲ利用していないのが美しい。

何気なくヘルメットを取ると、立派なヘルメットが何気なく出てくるところにグッとくるんだ。
あざとくない。

スポーツマンかくあるべし。
実直そうな笑顔で、ちょびっと禿げちゃってるなんて憎めない。
男はこうでなくっちゃ。

2010年11月7日 自宅テレビ にて観覧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はげオヤジと貴婦人 ペアこけし
ワケありな女性とパトロンといった風情ではありますな。
しかし、どんな意図のこけしなのか、はなはだ疑問ではありますが(笑)
ジョンブル髭にハゲちゃびんで正装って、なに?
女性はというと、これが睫毛綺麗でブルーのアイシャドウで、じっくり観察すると美しい。
パープルのロングドレスも悩ましい。
再度思うが、この意図ってなに!
お土産にしてはアヴァンギャルド度高し。

はげ紳士と貴婦人こけし中日 和田とブランコ





INDEX

OLYMPUS E-330
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm(35mm換算値 50mm) f2.8
4/3型 LIVE MOSS  7.5 megapixels
adobe PHOTOSHOP 5.5

101107-date_20101108011831.jpg

| スポーツ | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

